--------(--)


2010-06-25(Fri)

スパンモデル商材・私の使い方<2>

スパンモデル商材、にゃんの使い方

ポジションサイズ、ストップ、そして私のしたいトレード

商材によると(あまり書けませんが)
最初のエントリーは、ポジション小さめ、
トレンドが続いて利が乗ってきたら、
増し玉してトレンドに乗りまくる・・・
そして、トレンド終わりの兆しがあったら、
少しずつ決済していく・・・というもの。
「トレンド終わりの兆し」もチャート上ではっきりとわかります。
しかしです。
私の場合、2008年秋の暴落で大損し、0.1枚トレードで、
それ以上ポジションは増やせなかったので
「増し玉」というのが難しかったです。
「増し玉」するには、最初のポジションに建値上ストップを置く必要があったし、
ストップ置くと刈られるし・・・。

それと、マーフィさん式は、基本、ストップをいれません。
1時間足トレードなら、1時間足の終値で、
決済するかどうかを判断、ということなので、
時間中、どんなにマイナスになろうとも、
終値まで損切りしないのです。

そんなことは怖くてできませんでした。
それで、自己判断でストップをいれてたら
これが刈られることがしょっちゅうでした。(ノД`)・゜・。
私のポジを刈って、終値では戻してる・・ってこともあり、
商材では、本来は、そういう場合は「トレンド継続」って判断で、
ポジションキープだったりするのです。

その後、マーフィさんの有料掲示板や、無料セミナーでは
「離席」や「就寝時」は
「(チャート上の)ここにストップ入れる」
って書かれてますが、
これが、私にはかなり大き目です。
(自己判断で私が入れていたストップより、大きい)

そして、これも無料セミナーですが
「そのくらいのリスクは取ってください。
リスクが取れないなら、相場に入ってはダメ。もしくは枚数を減らす」
ともおっしゃられてました。

それなりの資金力(=損切り資金)があって、
目標利回りがそれほど大きくなければ、
初心者が、徹底的にこの商材を信用して、
商材の通りにトレードを続ければ
それなりの結果は出るかもしれないな~とは思います。
0.1枚でトレードするにしても、
私の感覚では少なくとも20~30万円の資金が必要のように感じます。

そして、この

「ストップをいれない」
「終値で判断」
「ストップ、入れるとしたらここ」

というのが、私のやりたいトレード法からはかなりずれてるな、
徐々に思うようになりました。

私は、少ない資金で、複利で殖やしていき、
いずれは損失額を取り戻したいと思っているので、
高確率で勝っていく必要があり、
多めの損切り資金を必要とするマーフィさん式では、
それを達成することが難しい・・とも。
(私の資金が少なすぎるんですが・・・(^_^;)

それと「終値判断」がなかなか難しいです。
専業主婦とはいえ、毎時間、終値を判断するのは不可能に近いです。

前回も書きましたが、スパンモデルのサインが「買い」だからと言って、
いつでも「買い」で入れるわけではなく、
エントリーのタイミングは限られているわけで、
このタイミングを逃したら、また次まで様子見・・・ということになるんです。

セミナーを見ていて思ったのは
「ニュースなどの不測の事態に備えてストップを入れる」
としてもそのポジは
基本、「利が乗っているポジ」なのだろうと思います。
エントリーして、うまい具合にトレンドが続いて、
ポジションを持ち続けてる・・
そういう状況下での「ストップなんだろうな」と。
(あくまで私の感じたことですけど。(^_^;))

その辺が私のやりたいトレードとずれてるなと思って、
スパンモデルは使わなくなり
マーフィさん式のなかで、
スーパーボリンジャー分析のみを使うようになっていきました

(<3>に続きます)


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

◇FXプライム
FXプライム
(スパンモデル・スーパーボリンジャーが標準で見れる。4月15日のセミナー動画が見られる)

◇マネーパートナーズ
外国為替証拠金取引|マネーパートナーズ
(チャートが標準で見れますが、要入金)

◇セントラル短資

(チャート標準搭載)

◇マネースクエアジャパン

(チャート標準搭載)

◇無料メルマガ(ブログ内)
http://www.span-model.com/mailmaga.html
(登録すると、無料レポートがもらえます。
 MT4、DealBookでのチャート設定方法が詳しく載ってます)

◇ブログ二つ

  ・「マーフィの日々是好日」
    http://fx-blog.jp/murphy/
    (コラム・エッセイ)

  ・「マーフィの最強FX投資法を伝授」
    http://www.span-model.com/
    (日々のチャート分析)

◇MarketWin24(FXプライムFXブロードネット等で読めます)
(朝・夕、チャート分析を発表されている)

◇ツィッター
http://twitter.com/murphyFX

私は、マネーパートナーズさんの無料セミナーを見て、
マーフィさんのDVD(+有料掲示板1カ月参加可能)をもらいました。
(送料他1500円位必要だったかな?)

FXプライムさんでも、同じようにDVDプレゼントされてるので、
今後もそういう企画があるかもしれません。(ないかもしれませんが。(^_^;))



※「スパンモデル・スーパーボリンジャー・アクティベート時間分析は
マーフィー氏の商標です。」


投資苑
この本に巡り合えてとてもラッキーと感じます
FXブロードネット・千通貨有
HIROSE-FX・千通貨
 
マネックスFX・千通貨
マネースクエアジャパン
クリック証券
JFX MATRIX TRADER
外為ジャパン
DMM.com証券
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
 
応援お願いします
よかったら
ぽちっとお願いしますm(._.)m
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
こっちもm(__)m
クリック募金
お時間ある方、是非ご協力ください
リンク先ページでクリックすると、協賛企業からNPOへ募金されます
オイルスプレー
健康診断が近いので買ってみました
PR
WFP世界食糧計画
QRコード
QRコード
検索フォーム
プロフィール

にゃん

Author:にゃん
2008年春fxスタート.円安の波にのって順調に利益を増やすも・・・秋の暴落相場で撃沈。千通貨から出直し中

FC2カウンター
