--------(--)

スポンサーサイト

2010-05-23(Sun)

無責任なアドバイスを信じる=破産への道です

金曜日、朝、携帯でレートチェック
うぉ~~オージー円71円台まで行ってるし!
その日はバタバタと忙しく、午後、外出先でレートチェック
うぉ~~75円台まで戻してるし・・・

すごい相場ですね。
どうしてもあの時のことを思い出します。感覚的にも。
って、2008年の秋のことです。

あの頃は、一日のボラが5円なんて日が続きました
そして、マイナスポジ、持ってました。

恥ずかしい話で恐縮ですが、私の体験を書きます。

2008年の夏から秋、
レバレッジ3倍ほどで豪ドルを買い下がり、
大きな損失を出しました。

「110円を目指す相場」
「104円まできました」

というある人たちの言葉を信じて。
・・・まさか54円まで下がるなんて思いもしなかったけど、
でも、下がりました。

「80円で下げ止まるだろう・・」
でも80円を割ると
「70円で止まるだろう・・・止まってくれ・・・」
70円を割ると・・・絶望的になりました。

途中で損切りしたので、強制ロスカットには合いませんでしたが、
資金の大部分を失いました。

今から思えば、ほんと、無知でした。
2008年2月にFXを始め、千通貨でトレード開始。
すぐに利益が出ました。

調子にのって、すぐに一万通貨でトレード。
2008年3月の円高頃のこと。
豪ドルで言えば89円ー104円へ上昇した時期。
どこかで買っていれば、2~3円下がっても、レバレッジ3倍程で置いておけば
そのうち利益になる相場で、
毎月五万円前後の利益を得てました。

「FXって簡単。どうして損する人がいるんだろう」
位に思ってましたよ。(^_^;)

でも、そんなに甘くなかったです。
過去チャート見れば、豪ドル60円台とかあったわけで、
「可能性ないわけじゃないよね~」
と思いつつ、その頃はある人の言葉を一心に信じてました。

その頃、その人のことを
「FXのことにすごく詳しい人。ずっと利益出されてる人。
そして、裏にはもっと相場に詳しい『師匠』もいらっしゃるようだし・・・」

って。
でもね、それは私の幻想でした。
私が勝手に作り上げてた幻想。
その人の相場予測はいつも「断定的」で「自信たっぷり」だったことも
私の「幻想」に大いに影響したと思います。

そして、結果から言うと、その予想をした人たちは相場に詳しくもなんともなかった。
本当に相場のことを知っている人は、
無責任な予想などしないものなんだ、とわかったのは最近のこと。

それに資金量からして、私とその人は全く違ってました。
その人は、レバレッジ1倍でも漬けておける程の資金を持っている人でした。

「行き過ぎ」だろうがなんだろうが「相場が下がった」ことに変わりなく、
一瞬でもロスカットラインに達すれば強制ロスカットになります。

あの頃、
「損切りした方がいいですか?」
と相談された人に対して
「レバレッジが低いなら、損切りしなくて大丈夫」
とアドバイスされてました。

でも、そこからもっとレートは下がったから
その相談をされた人も、損をされたと思います。

トレードは自己責任。
どんな偉い人・詳しそうな人・利益を上げている人が、
自信たっぷりに相場予想をされようと、アドバイスされようとも
「トレードは自己責任」つまり「無責任」。
損をしても責任取ってくれません。

先週、オージー円は71円台まで落ちました。
ここで下げ止まるのか、続落するのか・・誰にもわかりません。
「71円台まで落ちた」ってことが事実。

ここで放置するか、損切りするのか、追い証するのか自分で決めるのみです。

マイナスポジ持ってる時に
「景気がいいはずのオージー円がどうして下がった?」
とか理由を考えることは無意味です。
「景気のいいオージーだから、ここから買われるはず」
と思うのも無意味。

もう一回書きますが、やることは
放置、損切り、追い証、のどれかです。
一部損切りもありです。

つまり「資金管理」

FXを続けていくつもりなら、資金を残す必要があります。
退場させられないことが大事です。

自分の経験で書きますが、
マイナスポジを持ってる時は、あれこれ、チャート分析や予想を読みまくり、
自分のポジに有利そうなのだけを信じてました。
そして、「お祈り」してました。

結果、おわかりの通り、「お祈り」は通じませんでした。
「相場の神様」などいません。

過去のチャートを見ればわかりますが、
相場は時々「暴落」もしくは「急落」します。
(FXDDのMT4デモは、過去のデータが少ないので、
プライムとか、他のチャートで確認されてください)

2008年は104円ー54円まで落ちました。
今回は、88円ー71円ですから、まだ、たったの17円。
54円ー88円の半戻し。
下げ止まるのか、続落するのか、わかりません。

私はすごくラッキーでした。
旦那様のお給料だけで暮らしていけるし、
FXの資金を失っても、すぐに暮らしに困るわけではありませんでした。
百万円単位の損切りした横で、
子供たちは、いつも通り、けんかしたり、
仲良く笑いあったり、いつもと変わりなく元気でしたしね。(^-^)

今は、残った資金と、このブログの自己アフィリをもとにして
千通貨での訓練してます。

何が書きたかったのか、なんだかわけわかんなくなってきましたけど、(^_^;)
つまり、誰かの言葉を信じて損しても、その人は責任とってくれないし、
どこまでも無責任です。

そして、そんな無責任な言葉を信じていたら、
破産への道をたどるだけです。
自分で決められない人は、トレードしない方がいいと思います。
無責任な予想をする人を責めてもお金は返ってきません。
自分への反省も込めて書いています。

偉そうにすみません。(^_^;)

ついでなので、もう一つ偉そうに書きますが
(既に書いてますけど)
買ったポジション、どこかで売らなきゃいけません。
先週71円台まで落ちて、74円台後半で終わってるってことは、
この間に買った人がいるってことだと思います。
(ショートカバーもありですが)

新規で買った人たち、どこかにストップ注文置いてるはずです。
(ストップ置かないような個人投資家は除外して、大口のトレーダーだけを言っています)
そのストップ注文がどこにあるか・・・想像してみてください。
そこがまた狙われるかもしれません。
「買われてる」から、いつかどこかで「売られる」です。
54円付けたのは、つい去年のこと。
54円まで落ちても、私には全然不思議じゃないし「あり得る」ことです。
脅かしてるわけじゃありません。
「可能性」の話をしています。
・・ってこれも「無責任」発言ですけどね。(^_^;)

さて、来週は、どんな相場かなぁ~。
日本の個人投資家の資金を、外国の大口のファンドとかに持ってかれてるかと思うと、
すんごく悔しいと思いませんか?
いつか取り返してやる~~~って思ってます。(^_^;)


にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

分かります!

こんばんは、はじめまして!ブログ読んでて凄く共感できました。私はFXを始めて3年になりますが、中々利益が出ません。寧ろ含み損が凄くて…週明けには一部損切りするつもりですが。私も最近思う事ですが、FXって個人投資家には勝てないような仕組みになってるんじゃないかなぁ…と思います。簡単に儲けられる相場なら、誰でもやってますもんね。もう、どうしたら勝てるか?とチャートやFX関連のブログを読みながら、相場分析するのも疲れました。一部損切りしてレバ1にした後は、暫く放置するつもりでいます。私には相場は向いてない気すらします。FXに費やす時間や労力があるなら、真面目にパートで働いた方がいいかと(^-^;(あ、私は専業主婦です)もう暫くはFXから開放されたいわ~

No title

ゆずっちさん
コメントありがとうございます
FXがこんなに大変だとわかってたら、手を出してませんでしたよ~。苦笑
私も、今、昔通りの資金があったら、レバ1倍で買い下がって、あとはプラスになるまで放置すると思います・・・って、苦労したから言えることなんですけどね。(^_^;)
まじめにパートに・・・私も、いつもそう思います。(^_^;)

未だに

こんばんは。はじめまして!
といっても、私は以前から にゃんさんを知っているんです。私も当時のBBSに参加していた一人ですが、ほとんどロム状態でしたが、自分なりに勉強しようと頑張っていました。
その結果はにゃんさんと同じで、未だに当時のポジの一部は持ち続けています。

勉強するつもりがいつの間にか、その人の言葉に頼っている自分がいました。その結果がロスカットです。その人の責任にはしませんが、自分の無知さに、馬鹿さ加減を消化できていません。あの日から時は止まったままです。

どうしたら、にゃんさんみたいの前に進めるのかなあ。後退してるばかりです。


Re: 未だに

テディベアさん
コメントありがとうございます
テディベアさんもお仲間だったんですね。(^_^;)
私もまだまだ一部分「止まったまま」の所もありますよ。
次の記事で書こうと思ってましたが、
先週、2008年の赤ポジ、オジ円両建ての2枚、ようやく損切りしました。
今までそちらの口座は放置して、「知らないふり」してましたが
ようやく少し「現実」と向き合った感じで、ちょっと感傷に浸りました。
「その人」の責任にはできませんが、
「責任ないから」と無責任な相場予想をし続けているとしたら、
大いに「疑問」を感じます。
それと、私、「絶対取り返す!」と思ってるので、トレードの訓練はしています。
・・・執念深いタチなので。(^_^;)
テディベアさんも前に進めるきっかけか何かあったらいいですね。
書き込みくださって嬉しかったです。
またお待ちしてます。(^-^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: こんばんは。

フェブリさん、コメントありがとうございます

フェブリさん、書きこみ一回だけでしたか?
なんだかお名前、見覚えありますが・・(^_^;)
ほ~んと、妙なところでしたよね~
私は、抜けられてよかったけど。(笑)・・って書いてたら、怒られるかな~
そして、そこがまだ続いているらしいのが、
なんだかな~ですけどね。

レバ規制、おっしゃる通りですね。
レバ400倍とかで全力買いして秒殺される人を分殺位に引きのばすくらいの
そんなもんかな~なんて思ったりしてます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: そういえば、

フェブリさんへ
あはっ、やっぱりそうでしたか。(^-^)
なんとなくですけど、お名前に記憶があったりしました。
そうそう、確か、あそこのメインサイトにも「損切りに懐疑的」なこと、書いてありましたよね~
ま、それだけ資金をお持ちなんだから、ご本人はいいんだと思いますけどね。(^_^;)
ぼちぼちがんばります♪

私もやってみたかったんだけど・・・

こんにちは 初めまして へろと申します
私もアドバイスをもらいながら、やってみたかったんですけど、私の持ち金とその人の持ち金は違うし・・・、FXの口座を開設しないとは入れないなんて・・・
 getmoneyから開設したら、こっちにも金が回ってくるのに(が・・・がめつい)と思ってなかなか、踏ん切りがつかず、右往左往していた人間です。
 なんかこのブログを見るとやらなかった方が正解(?)みたいな感じがしますね・・・

 

Re: 私もやってみたかったんだけど・・・

へろさんへ

すみません、お返事してなくて・・m(__)mぺこっ
もし、FXがこんなに大変って知ってたら、
絶対手を出してませんでしたよ。(^_^;)
欲に目がくらんでしまったんですね、私。苦笑
「アドバイスをもらいながら」って、「ゆとりサイト」のことでしょうか???
もしそうなら、絶対、やめた方がいいです。
断言します。
ゲットマネーで口座開設ポイント+キャンペーン金のみもらうのが
一番だと思いますよ。(^-^)
投資苑
この本に巡り合えてとてもラッキーと感じます
FXブロードネット・千通貨有
HIROSE-FX・千通貨
 
マネックスFX・千通貨
マネースクエアジャパン
クリック証券
JFX MATRIX TRADER
外為ジャパン
DMM.com証券
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
 
応援お願いします
よかったら
ぽちっとお願いしますm(._.)m
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
こっちもm(__)m
クリック募金
お時間ある方、是非ご協力ください
リンク先ページでクリックすると、協賛企業からNPOへ募金されます
オイルスプレー
健康診断が近いので買ってみました
PR
WFP世界食糧計画
QRコード
QRコード
検索フォーム
プロフィール

にゃん

Author:にゃん
2008年春fxスタート.円安の波にのって順調に利益を増やすも・・・秋の暴落相場で撃沈。千通貨から出直し中

FC2カウンター
