--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-25(Thu)

暴落で大損して思ったこと

久しぶりの更新で~す。
一応、まだ生きてます。
豪ドル円、どうにか88円で踏みとどまってくれてますね~
102円・103円とか、計4枚、キウイ×1枚もってま~す。

で、いっぱい損切りして多分この夏50万円位損しました。
(計算したくな~い!)
それまでの利益が30万円ほどあったので、差し引きー20万円てとこでしょうか。

で、大損して思うこと。

「それまで儲かってたのは低レバポジたち(損切りナシ)」
「高レバポジは微益って感じだった」
「調子に乗ってポジり過ぎて、レバが上がってたから下落時にポジを減らさなければいけなかった」
「素人が高レバで勝ち抜くのは困難」

一方、最近始めた「さわさわさんの投資法」×0.1枚単位(詳しくは「為替王」さんとこで見てね)が、ちょこちょこ儲けが出てます。
決めたレートでイフダン注文出すだけ。

1円下がるごとにポジ。+1円になったらリカク。
一つ決済されたら、また同じ注文をイフダンで出す。
0.1枚なので利益は小さきケド、低レバ(2倍)なので、ほったらかし、
損切りなし。
高値ポジがまた塩漬けになるかもしれないけど、
0.1枚単位、低レバなので
今みたいに5枚も漬けること考えたらラクチン。
50万円位あったら「0.1枚単位さわさわさん」できるかな~目論見中。

それから、今回みたく大きく下落したら、某有料情報サイト(イー○ル)式で。
安値圏に突入したら、やっぱり0.1枚ずつポジ。
1円下がったらまたポジ。
但し、この安値圏ポジ達はお宝ポジとして、高値圏になるまで大事に育てる。
(目標10円up)

これが主婦が子供との時間も取りつつ、
夜もしっかり寝てFXするのにいいのではないか~

とか思ったのでした。
頭で考えるほどうまくいかんかな~。

あとは、マーフィさんのスパンモデル。
使い始めて約1ヵ月。
やっと少しわかってきた気がします。
(わかる方は、一読ですぐにわかるみたいですよ~)

最初はかなり刈られました。
9月の乱高下でもかなり。
これは、やっぱり「乱高下」のせいもあったみたいです。
その後、デモで練習
この頃は、1分足スパンモデルトレードのスキャルはボチボチ利益出てます。
(1回5~15pほど、-10p程で損切り。トレード時間5分前後)

要は「トレンドを見つけること」みたいです。
チャート見てて、「あ、今、いいチャートだ」
とか思えるようになってきました。

敢えて難しいチャートに挑む必要ないわけで、
トレードチャンスは減るけど、いいチャートに出くわしたら
「臨時お小遣いチャンス!」
位に思ったらいいのではないかな~。
損切りに余裕があれば2枚以上とかでやればいいわけだし。

というわけで、塩漬けポジたち、少しずつ解消できたら

(1)0.1枚単位さわさわさんトレード
(2)安値圏ポジ用に資金をある程度とっておいて、パラパラポジ。
(3)いいチャートに出くわしたら、1分足or5分スパンモデルトレード

この三本立てにしたいな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

投資苑
この本に巡り合えてとてもラッキーと感じます
FXブロードネット・千通貨有
HIROSE-FX・千通貨
 
マネックスFX・千通貨
マネースクエアジャパン
クリック証券
JFX MATRIX TRADER
外為ジャパン
DMM.com証券
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
 
応援お願いします
よかったら
ぽちっとお願いしますm(._.)m
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
こっちもm(__)m
クリック募金
お時間ある方、是非ご協力ください
リンク先ページでクリックすると、協賛企業からNPOへ募金されます
オイルスプレー
健康診断が近いので買ってみました
PR
WFP世界食糧計画
QRコード
QRコード
検索フォーム
プロフィール

にゃん

Author:にゃん
2008年春fxスタート.円安の波にのって順調に利益を増やすも・・・秋の暴落相場で撃沈。千通貨から出直し中

FC2カウンター
